tenth-life

「すぐメモをとれ」

一年半使って分かった Huawei P20 Liteのいいところ 悪いところ

 

次に購入するスマホ選びのために、

一年半使っているP20 Liteの特徴を洗い出してみる。

 

5.8インチの大画面

+ 表示領域が大きく、ブラウザであまりスクロールせずに済む

+ 動画鑑賞に向くアスペクト比

+ Androidのマルチウィンドウ(画面分割)と相性が良い

- 片手持ちだと上の方に指が届かない

 

16Mピクセル+2Mピクセルのデュアルレンズ

+ 低価格スマホとは思えないカメラ性能で、

   屋内外を問わず、鮮やかな写真が撮れる

- 静止画は綺麗だが、動画撮影性能は値段相応といったところ。

 

HUAWEI Kirin 659  &  4GB RAM

+ YouTubeなどの動画再生は最高画質でも滑らか

+ 重いアプリを複数開いても簡単には落ちない

+ Call of Duty Mobileは画質を落とせば快適に遊べる

- デレステはかなりラグを感じる

- Google Mapなど処理の重いアプリは少しカクついてストレス

- タスク切り替えは少しモッサリ

 

タスクキルが強力

+ バッテリー持ちが非常に良く、モバイルバッテリーがほとんど要らない。

- LINEやメルカリなどのプッシュ通知が来ないことがある

 

その他

+ とにかく安価

+ 安っぽさのないデザイン

+ 指紋認証と顔認証の両方に対応

+ microSDカードに対応

- FeliCa、防水には非対応

- Bluetoothの繋がりが良くない(個体差?)

  手持ちのワイヤレスイヤホンが自動接続されず、

  毎回ペアリングし直している...

 

まとめ

安価でありながら必要十分なスペックを備えており、

スマホにこだわりがないなら、最高のエントリー機種。

 

一方で、一日中スマホを触っているような人種には、

細かな部分でのスペック不足を感じるので、

もう少し投資してワンランク上のスマホを買った方が

ストレスが少ないと思う。